大した事ではないかもしれませんが、昨日書こうと思っていた事。

バイト先の病院で、交通事故後2年程入院していた70代の女性。
どうしても自宅に帰るといって聞いてくれません。
家族は本人の希望なら、と自宅に連れて帰る予定。


現在のADLでは家に帰っても、旦那さんの求める家事能力はとてもできそうにありませんが、そこは本人より痴呆の酷い旦那さんなので、理解できません。
旦那さんは、未だに運転しているところも十分に怖いのですが...。


現状を理解できない痴呆夫婦(妻はそれほど酷くないけど)、同様に現状が理解できない隣の市に住む子供。
何度言っても誰も聞く耳持たず。
介護の利用もしたらどうですか?と言っても家に他人の手を入れるのはどうのこうの、と拒否。


最近の外泊でも本人が覚えていないうちに打撲して帰ってきている様で、これ転んだかよろめいたかしたんじゃ...。


という患者さんがいます。


今日聞いてびびったのは、家に手すりとか何も改造をしてなさそうなところ。


気絶しそう。


SWの方がなんども説明したと言っていたと言っていたので油断していたのもありますが、ちょっとねぇ。
まだ退院まで時間があるので、修正は可能ですが...。


これで家で転ばれたりしたら最悪訴えられかねない気がする。


というような苦労は先日の新聞記事の某教授先生には理解できないんだろうな、と思ったのです。


当然、新聞記者にも無理だろうな。