DQN患者の症例報告 Case25
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1187799100/992
992 名前:卵の名無しさん [] :2007/10/10(水) 15:25:47 id:v87A23XZ0
勝手に訪問看護減らすCMは確かに実在するね。
なんで減らしたの → 「容態が安定してたから」
しかも勝手に → 「容態の変化に応じてプランは変更する」「家族の同意は得た」
結果最悪じゃん → 「その後容態が悪くなったのは不測の事態」
いや、必然だって → 「私たちは医者じゃないから先が読めないのは当然」
サクション減らしたら痰つまる位考えろよ → 「先生の説明がもっと充分にあれば変更しませんでした」
じゃあ、相談してよ → 「忙しかった」「緊急だった」
こんなん責任とれないよ → 「医者は全責任を負うものです」


マニュアルがあるらしい。

幸いにしてCMでこんな酷い人はみた事ない。


ただ、誤嚥を繰り返して徐々に体力を削られていっている消耗戦状態の患者さんに対して、体調がよくなったらどうこう、というプランを立てられるのは正直ちょっと辛い。