産科崩壊

うーむ。
やっぱり当直は週1回位までにしないと30越えるとキツイです。
以前、友人が某科をやめて産婦人科医に1年か2年なったことがあったのですが、4人産婦人科医の病院で一番上は当直せず(歳だから仕方ない)、下だけで月30の当直を回していたのだとか。
3人とはいっても、その中でも上の方はやっぱり歳がいっているから当直が減るので、当然?一番下だった友人は月の半分以上当直。当直料がついたところで、週末なんてないに等しく...。

同じ構図どころかもっと酷い...。
こういう下に無理を強いる上司のいるところでは働きたくないなぁ。
徐々に徐々に戦況が悪化しているところでずっといる人達はまあいいのでしょうが、下っ端は新兵ですから今までの慣れが存在しませんのでギブアップするのが早くて当然です。
茹で蛙


Bermuda先生も私の友人と同じく無事に逃げ出せると良いですね。
この方々のところとか選択肢はいっぱいありそうです。