他所のコメント欄に対するツッコミ。

病院やお医者さんの事情はあるでしょうが、もう少し幅のある診察時間と、診察日を希望します。私の知る限り、日曜日や木曜日にお休みのところも多いので。

では、日曜日・時間外に診療してもペイする定価格(診療報酬)に改訂できる政権を選んで下さい。


結局、ペイしない部分はどこに行っているかというと、勤務医が吸収(ボランティア)させられているわけで...。


追記
よくわからないけど、このコメントの人は月1回の外来受診のために日曜以外に1日休みを貰えないのだろうか?
我々の業界にはほとんど有休なんてものは存在する事がすくないのですが、世間一般には有休というものが月に数日あるんじゃないのだろうか?
実際の話、私がフルタイムで働いている病院、もうすぐ10年目になろうかという人でも(下手すると10年目以上あるいは専門医を持っていても)、日雇い扱いだったりします。しかも、週に4日しか給料がでなかったり。
私大に至っては、保険がなかったりもしたそうですが。
ちなみに私の所属するグループの病棟担当は4日しかでない給料で日中はほとんど病棟で働いていて、バイトに行くのは夜だけ(しかも月に2〜4回程度)なのだそうで。
ほとんどワーキングプア


一般の病院のレジデントっていう制度も噴飯物です。
年次で区切ってあって、レジデント扱いされるならまだしも、枠の問題でレジデント扱いされるのは最悪ですね。
レジデント=resident
日本語に訳すなら『住み込み職員』と言う事になるのかもしれませんが、簡単に言えば、日雇い職員。研修医レベルのレジデントから常勤とほぼ同等あるいはそれ以上に働いているレジデントまでさまざまですが、結局は給料を低く抑えるための制度ですね。
一般社会で言えば、正職員の中に正職員枠と派遣社員枠があるようなものです。
いや、違うな。正職員の中に正職員枠と、研修期間枠があるようなものです。
研修期間が10年とか続くなんて異常だと思いませんか?


すみません、酔っぱらって愚痴を書きました。
来年度が鬱です。