オスカー・ピーターソン

オスカー・ピーターソンが亡くなったそうです。
Jazzはあまり知らないのですが、オスカー・ピーターソンはアルバムを2枚持っています。
私の勝手なイメージですが、Jazzはちょっと陰がある音楽の印象だったのですが、オスカー・ピーターソンはちょっと違って、暗いところはほとんどなく明るい印象で大好きでした(Big bandは明るいことが多いのですが、カルテットなのに明るくて...)。
数年前に来日した時*1にblue noteのチケットを取ろうとした事がありますが、売り切れで、物凄く遠方まで行っても無理でした。
ちょっと出遅れてチケットを探したのが悔やまれました。
亡くなったのは非常に残念です。

We Get Requests

We Get Requests

*1:親日家で何回か来日していて、年齢からこれが最後の来日だと思われましたが、実際にそうなりました。