新患外来担当が1名いなくて、再来してたところに新刊がじゃんじゃか回されてきた…
立場としてはお手伝いのはずなんだけど、本物混じってるじゃん。
39℃あってフラフラして寝かされてる肺炎とか、どう考えても入院適応だろ。
お手伝いにあてるか?
こんな事されたら、二度と手伝わないよ。
外来Nsの振り分けがうまくいかないのは勘弁してよ。
入院させたら、レジオネラ抗原が陽性で保健所が調査に来てた。
どこかの温泉*1が調査されるんだろうか?


レジオネラは経過が速いというの話を聞いたけど、どうなんだろうか?
適当に調べた限りでは記載がなかったので、印象的なものかな。
青木本をみてみるかな。

尿中Legionella抗原はL. pneumophilaの血清型1のみに使用され、感度90%、特異度99%とされ、検査結果が陽性であれば確定診断に近い。
『レジデントのための感染症診療マニュアル第2版』P503

へー。知らなかった。
感度特異度については知っておくべきだなぁ…。


レジオネラ抗原が検査できて本当に良かった。診断ついてなかったら、キノロン内服とかでいってたり、マクロライドだったりして、重症化(既にそうだけど)して困ってたかもしれない。


そういえば、新患担当の倍に入院患者がなっていて、かつ新患担当がさくっと帰ってて、ちょっとイラッとした。


今日、学会で休んでるDr.が病棟に現れて、『先生、肺炎2名入院ですか、すごいですね』
とか言ってたけど、誰のせいだよ。

*1:温泉に興味ないのです。何か混ざってるってだけの風呂と思います。