TimeMachine

本体SSDの容量が逼迫してきたので、TimeMachine用に外付けHDD2を購入した。
TimeMachine用にしていた外付けHDD1を、写真置き場にしようと思っていたのだが…。

現状
MBP→外付け1

目標
MBP、外付け1→外付け2

TimeMachineのドライブ移動ってどうしたら…と思ったら単純にコピーしたらいいだけっぽい。

これをやったけど、

バックアップボリュームで所有権が有効になっていないため、バックアップをコピーできません。

というエラーメッセージがでて調べたら

「情報」ウインドウの「共有とアクセス権」セクションの下部にある「このボリューム上の所有権を無視」チェックボックスの選択が解除されている (チェックマークが付いていない) ことを確認します。

Time Machine:2 台のバックアップドライブ間でバックアップデータを転送する方法 - Apple サポート

うーむ。このチェックボックスが存在しない。
おかしいなぁ、と思って調べるけど、これ以外の解決法はなさそうで…
としていたら何回か情報を見るをすると突然チェックボックスが現れたので、コピー開始。


1,xxx,xxx項目のコピー準備中…から全く進捗しない…。
6時間以上経過…。
overnight決定…。


金曜スタートして
月曜の朝にようやく準備が終了してた。
2,xxx,xxx項目。
エラーメッセージが出てて、人為的に操作しないと先にすすまない状態だった。
準備はいつ終わったのか…。
水曜日現在でコピーが終わってない。
主な理由は外付け1(以前のTimeMachine用ドライブ)のアクセス権がおかしくて、ときどき作業が中断してるっぽいこと。
エラーメッセージがでてて、OKを押さないと止まっているっぽい。
やり直したほうが早そうなんだけど、ここまできて…というのも。
いずれにせよ、一旦コピーが終了したら、外付け1のアクセス権の修復をやってみてから考える。
結局、木曜日昼に終了した。1週間かかるとか勘弁して欲しいけど、アクセス権修復してからもう1回するので、さらに1週間の予定。

起動ディスクじゃないので、アクセス権修復はできなかった。
ディスクの検証したけど、ディスク障害はなし。
TimeMachine用ドライブを変更しようとしたら、両方を使用するか、置き換えるか、という選択が提示されて、両方を使用する場合は、交互のバックアップしてくれる、という説明が。
なるほど…。