iOSデバイス比較

iPhone Chip inch weight iPad Chip inch wt touch Chip inch wt
6 A8 4.7 129 mini4 A8 7.9 299 6 A8 4 88
6 Plus 5.5 172  
6s A9 4.7 143 5 A9 9.7 469    
6s Plus 5.5 192  
SE 4 113 
7 A10 4.7 138 Pro2 A10 10.5 469    
7 Plus 5.5 188  
8 A11 4.7 148        
8 Plus 5.5 202  
X 5.8 174  

とりあえず、やっつけでExcelで作った表。
HTMLに書き出してのコピペなので、色々不満があるけど、今更手打ちHTMLとかする元気はないので、このままで。
iOSバイスで、iPad mini、iPod touch6の不遇具合がひどい。
iPhone SE未満ってのはちょっとなぁ。
使っているガラケーが瀕死なので、ガラケー+iPod touch6からiPhone8/8PlusかiPhoneXへ移行を考えていたのだけど…。
iPhoneXまで待てるか微妙な状況があって、iPhone8か8Plusを考えたほうがいいかもしれない、というのと、iPhoneXの顔認証よりはtouchIDを使ってみたい、というのもあり、悩んでいた。
8Plusは手が小さいので、ちょっと持て余す気がしてて、じゃあ、8かというと、もうちょっと大きな画面が欲しい。
じゃあ、8とiPad mini4はどうか、というので調べたのが上の表。
mini4はA8チップだったら、iPod touch6と同じなので却下。
iPad5/iPadPro2は重量的にアウト。
結局、8か8Plus、あるいはXまでなんとかガラケーでしのぐ、の選択肢しかない。
ここで問題になるのが、キャリアのデモ機iPhone8か8Plusは背面に大掛かりな保持デバイスが接続されてて、実際に持ってみた感じがよくわからない。Apple Storeにいけば、もうちょっと小ぶりなデバイスで保持さてるだろうけど、このためだけにApple Storeまではなかなか行けなくて…。
結局、結論がいまひとつでない状況。