いま普段使いしてる最小装備は
コールマンのパーム2で、

ガラケーコンデジiPod touchを突っ込むのに必要十分な大きさで、ただ他にものを入れることはできないギリギリサイズ。

もうちょっと物を入れたい場合は、某メーカーで昔売られていた今は廃盤になったメッセンジャーバッグ
サイズは
6L、30×20×10。
544g
を使っているけど、10年以上使っていて、ベルクロがぼろぼろでどうしたものかと思って、次を探したら、


ちょうど良さそうなものがあった。

Osprey Flap Jill Mini

9L
重量: 580g
最大サイズ: 長さ 29cm x 幅 35cm x 奥行き 19cm

女性用で色がいまいちなんだけど、サイズ的にはちょうど良さそう。
小さめメッセンジャーバッグが欲しいってことだろう。


これを探している時に自分が欲しいバッグの要件が認識されたのでメモ。

  • 斜めがけできるストラップ。
  • ストラップはワンタッチ調整機能が欲しい。
  • ストラップにパッドが付属。
  • メインコンパートメントの蓋開閉がベルクロだけじゃなくて、ロックできるものが欲しい。でも2つは面倒だから1つ(バッグサイズに規定される)。
  • 持ちやすいハンドル付き。ある程度厚みがあるもの(ストラップの幅が狭いものは不可)。
  • ペットボトルがさせるサイドポケット。できれば両方に。
  • メインコンパートメント開けずにアクセスできるポケット。
  • できれば防水。

以下はなくてもいいけど、あるとうれしい。

  • ストラップの本体接続部が可動できること。
  • メインコンパートメントがジッパーで閉めることができる。

ま、今のがダメになったら考える。