2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科医逮捕

m3やら、blog上で相当話題になっているこの事件*1。 ちょっとあんまりです。 病死を業務上過失致死だなんてあんまりです。 しかも逮捕…。 出産は命がけのはずなんですけど…。 某blogにはコメントで 最近医師は守りにはいっているような気がいたします。 とか…

急患センター

インフルエンザっぽい人が来ました。17歳だったかな?高校生。39度とか。 テスト中だとかで本人はインフルエンザって事にして休みたいって。 まあ、そうでしょう。 それはともかくとして、インフルエンザ。 私『タミフルは若者では異常行動の報告があるので…

T2病院

精神科に転院をお願いしていた患者さん。 手続きが難航している様です。 以下自粛。

T2病院

病棟に行ったら、なんだかカルテ棚のカルテが少ない気がする。 先週は落ち着いていたような気がするのだが…??? なんと1週間で3人亡くなっていました。 亡くなってもおかしくない人達ではありましたが、まさかまさか。 一人は食事が入らなくて経管栄養導入…

急患センター

後輩が安静にする必要がでたそうで、毎週になりました。 公務員にやられました。3人ぐらいいましたかね。 同じように説明しているのに、納得してくれないです。 もしかしたら、理解力が足りないのかも…。 なんてことを思いながらがんばりました。 最悪だった…

O病院

覚えてません。

T2病院

なんか落ち着いていたみたい。

急患センター

びっくりするぐらい患者さんが来ませんでした。

T病院

耐久40時間当直。 比較的落ち着いていました。 常勤医が一人辞めたそうです。 実家に帰ったそうです。 半年ぐらいしか勤めていなかった様な気がします。

T2病院

12月ぐらいから痴呆が悪化して不穏になっている患者さんを家族と一緒に転院希望で精神科の病院を受診してもらったのですが、満床だそうで…。 家族といっても、本人の配偶者の兄弟の子供っていう微妙に遠い人達だから、どうしたものかと。 最近、こういうごく…