2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝青龍、覚えていない」 暴行騒動、高砂親方が事情聴く 横綱朝青龍の暴行問題で、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は31日、東京・両国国技館内で朝青龍本人から約10分間、事情を聴いた。また、同親方は被害男性から示談の同意書を取り付けたことを明らかにし…

画像サーバー

画像サーバーを導入するとかしないとか。 先日、閲覧会があった。 業者が複数きてて、それをみて比較してどうのこうの。 コニカミノルタ、東芝、シーメンス、フジフィルム... コニカミノルタは読影のためのシステムをそのままで一番ダメだった気がする*1。 T…

買ってしまった。 奥様の車を買い換えて、ノア。 車って高いですな。 2人目が産まれるので、その前に。 値引きが40万とか。 ただ、値引きっていっても、これとこれをセールなんで無料でつけて、その分割り引いた形にして...というアレが結構あるので...。 も…

レセプト

病名付け。 おいおい、ちょっと勘弁してよ。 病名勝手に消すのやめれ。 全くもう。 外来のレセプト病名はある程度機械的についているのに、入院のはほとんど真っ白。 なんでこんなことに...。 ここの医事課はアホですか?

12:38〜

『医療崩壊の真犯人』の村上正泰氏が山形大教授に|ニュース|ロハス・メディカル これ、各所で取り上げられていた本の作者ですよね...。

ええと、あれだ。 レセプト書いた。 3つ。

11:00〜

前の先生の置き土産の患者さん...。 明らかに専門外なんだけど、押し付けあい。 くそう。

08:25〜

印象診断と臨床診断 - レジデント初期研修用資料(旧) 精神科って難しい。 勉強のために新書を買ってみた。

こういうの

どうかしてると思う。 厚生省って馬鹿じゃねーの?と思う。 抗がん剤「ネクサバール」、因果関係否定できない死亡が7例 厚生労働省は1月27日、「医薬品・医療機器等安全性情報」を公表し、バイエル薬品の抗がん剤「ネクサバール錠」について、販売が開始され…

残念。 iPod touchのカメラ搭載はなかった。

iPad

Mac

子供寝かせて、自分も寝てしまって起きたら02:45 とりあえず、子供をベッドに。 そういえば3時からだったよな、と。 うーん、微妙。 縦横比なんとかならなかったのかな。

ペネロペ

ペネロペの本を買ってみた。ペネロペできるかなえほん (2) はやくねようね、ペネロペ作者: アングットマン,ゲオルグハレンスレーベン,Anne Gutman,Georg Hallensleben,ひがしかずこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 1人 ク…

よくわからんが...御飯食べてる。 しかも今日はミルクもおとなしく飲んでる。 この間までの苦労っていったいなんだったの???

対象者以外への接種 厚労省と日医が取り締まる?|ニュース|ロハス・メディカル 日医は何したいんだ? 意味が全くわからん。 もう予防接種やめちゃえ。

医療崩壊カテゴリ? まあいいや。

08:28〜

昨日の話... 子供が御飯をやたらと欲しがる感じ。 昼もいつも以上に食べて、晩御飯食べて、私が帰ったら御飯欲しがって(ちょっとだけ食べた)、風呂に入った後も御飯食べて、ミルクも飲んで、やっと1時過ぎに寝た。 哺乳瓶廃止した効果? 劇的な変化に親の…

08:29〜 なんとなく、タイムカード記録器は右側の方が時間が若干遅いんじゃないか? 分単位ではなく秒単位のレベルだろうけど。

うーん。

この病院で仲良くなった先生が異動だそうです*1。 残念。 一期一会じゃないけど、今後、一緒に働く事はあるのかなぁ。 *1:異動決定時期としてはちょっと遅めだとは思いますが。

それはともかくとして、 実家から結構な距離*1離れているのですが、世の中狭い。 親の知り合いとか、友人の知り合いとか、そういうのが患者さんの関係者にいるのは若干苦手です。 病気だけを診ていればいいとかそういうドライな方がいいです。 僻地とか行く…

先日、患者さんから聞いたのだけれども... 患者さんの家が整骨院やってて、そこのお客さん*1がどういう話からかはわからないが、私と知り合いという事がわかって...という話。 幼なじみの親だったという話なのですが、整骨院に30年とか40年とか通っているん…

脱ミルクというか...

次が産まれる前に脱ミルクを図っているのですが... 哺乳瓶じゃなくて、ストローマグとかコップだと、ミルクだろうが牛乳だろうが飲まない。 ??? なんと哺乳瓶が好きだったということでしょうか...orz 食後のミルクの量が減ったので、食事量が若干増えたけ…

勘弁してくれ。

08:26〜

レントゲン撮ろうと思って呼び出し...日曜はオンコール体制敷いてないんだって。 これで急患とれとか言われてもね。 しかもね、技師は携帯を病院に教えてないんだって。Dr.のみっぽい。 なんだこの病院。 Dr.以外の体制が他業界の普通かもしれないけれども、…