国会厚生労働委員会

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=30198&media_type=wb

新潟県阿賀野市水原郷病院の問題

自治体病院の9割が赤字
→国は支援しないから自治体でなんとかしなさい
→採算性が低い医療26億、救命救急センター33億、僻地22億
→水原郷病院は県がなんとかしてんじゃないの?(国はしらない)
偏在あるけどがんばってね

→採算性のとれないものに対しては一般会計、地方交付税から補助をだしてます

毎年要望出しているんだけど、無視されてるんだよね
地方交付税が減額になり続けているんだけど、どうなってんの?
偏在の問題をどうするつもり?

大学病院に地域医療に参加するように言ってる

医局にまかせるんじゃなくて、もっと積極的にやれ

  • 医政局長

ここでヤジ

検討するってだけしか言わないのね!
ところで基地問題と防衛医官の名護市派遣は関係あるんじゃないの?

  • 防衛参議官

まだ決まってない

ぐだぐだぐだぐだ

  • 医政局長

小児あたりの小児科医は足りてます
親が夜間に連れてくるのが悪いのよ

10年前の閣議決定で医師定数を決めたからってまだ増やさないのはおかしいじゃないの?


飽きたのでここでやめます。
面白いのは、民主党から民主党に質問があったり*1、委員会の定数が減ると委員会審議がストップして録音も音が消されて速記も中止されるところ。
さらには米軍基地を受け入れたら防衛医官を派遣してくれるってことでしょうか?
離島は米軍基地を誘致しろってことなのかな?

今の医療制度は崩壊直前の旧ソ連
崩壊しちゃったら極端な貧富の差がついた。

うーむ。崩壊したらアメリカ化ってことでしょうねぇ。

未収金問題

  • 医政局長

患者が意識を持って払って欲しい
病院もがんばれ

被保険者(患者)が医療機関に支払う3割を支払わなかった場合、保険者(国、事業所)が徴収することができる
けどほとんど使われてない

  • 保険局長

入院保証金は拒否してもいいよ

36協定
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hama/36kyoutei.htm

宿直は日中のような業務をしてはいけない
時間外労働に関してしっかり時間を把握して賃金を出す様に求める通達、は改めては出さないです
現状は労働基準法違反である、という認識
対策を考えているけど、なかなか難しい→つまり現状維持になっている


その後もちょっとみてましたけど、やっぱり飽きたからやめます。