急患センター

市内のT病院の先生が隣。
研修医の頃、レジだった先輩が患者さんが転院した時に持たせた添書が意味不明だと突っ返されて書き直しをさせられたというエピソードの持ち主だったので、恐る恐る声をかけてみた。


...普通のおじさんだった。
年を取って丸くなったのか、医局が違うからかはわからないけど。


あれから結構経っているので覚えていないかと思って、送った患者さん*1の事を聞いてみた。
覚えてましたよ。
しかも最近亡くなった、と。
多発性骨髄腫でタンデムのautoPBSCTをして骨髄腫自体は押さえ込まれていたけど、別の病気で。


研修医の頃は1年とか半年でころころ病院、職場を変わるから、『その後』がどうなったか知りたいのですが、先日の話といい、最近『その後』がわかって運がいいですね*2

*1:先輩の患者さんとは別。

*2:こちらの転帰は残念でしたが...。