ジェネリック

俺「ジェネリックって何か先生にとって不利益なんですか?」
医「いや、そんなことないですよ」
俺「ジェネリックって効きは同じなんですよね」
医「先発薬がソニーだとしたら、ジェネリックはアイワみたいなもんです。ソニーとアイワの違いが気になる人と、そうでない人がいますよね」
http://blog.livedoor.jp/kumadigital/archives/50604292.html

うーむ。
ちょっと違うんじゃないかな...。
http://intmed.exblog.jp/4284064/
この辺りとかどうでしょう?


少なくとも、若い人*1で、大事な薬は、『私は』先発品にします。
血圧の薬なんかは血中濃度の維持が気になるし、症状がある病気だったら効いているかどうかがわかりますけど、そうでないものはねぇ。


肝臓のDr.によれば強ミノとゾロはトランスの下げ方が違うって言うし、解熱鎮痛剤ですら先発品とゾロだったら効きが違ったと言われたことがあります。
ま、病は気からっていいますから、思いこみ*2も大事かもしれませんけど。


アレジオン...
抗アレルギー剤は一般的に高価だそうですね。何故かは知りませんが。
しかし、アレジオンって2世代位じゃなかったかなぁ。
私だったらもうちょっと新しいのにするかも、そうすると値段が上がるでしょうが...。


追記
同じジェネリックネタでid:zaw:20060920#p2さんも記事を書いておられました。
偶然ですね。

*1:長期飲みますから

*2:効くと思わないと効かない...。