悪魔の鑑定

id:Yosyan:20061130さんのところで新しい鑑定書。
森功名心の有名な鑑定書みたいですね。
当時森功名心が現場で働いていたかどうかはわかりませんが、鑑定書を書くのは、現場の人間にしてもらわないと現実との乖離が起こる気がします。
例えば、その分野の専門医をとって10年以上20年以内とか。
原告、被告両方から鑑定人を出すから鑑定書の中身が正反対になってしまう気がします。
裁判所が陪審員みたいに15人位の鑑定人を選んで、原告、被告両方がそれぞれ5人を除外して残った5人が鑑定書を書く*1、なんてシステムがいいなぁ、と思います。

*1:ハリウッド映画ではこんな感じだった気がします。