リスク管理

 手術をしても良くなるとは限りません。
 手術をしてかえって歩きにくくなる場合もあります。
 手術をしなくても、あまり悪くならない場合もあります。
 開業の先生の経験に基づく術式と、私がお勧めする術式は若干違います。
 手術後は、相当長期間リハビリをしないといけません。
 リハビリをしなかったらよくならないことが多いのです。
 一応、術前検査と手術の予約は入れておきます。
 でも、よ〜く考えた方がいいですよ。
 中止または延期したいとお考えでしたら、次回来院時までに決めて下さい。
 そうすれば、予約はすべて一旦取り消します。
ムンテラ聞いたら手術が受けられない-元気に明るく生きて行ける社会のために、医者のホンネを綴りたい

ちょっと長いので、改行のみ削除させてもらいました。
ここで出てくる開業整形外科医、blog主はちょっと前のお医者さんなのでしょうね。
現在、良性疾患で、命に関わらない、QOLが低下するタイプの病気の手術ではこういうムンテラが主流になりつつあるのでは?
逆に、こういう説明がある先生の方が信頼できる気がしますが...。



インフォームドコンセント2-マイアミの青い空
これは知りませんでした。
確かにERとかHouseをみていると説明はかなり簡単ではありますよね。