微妙

献血ルームが説明不足で責められても仕方ないかもしれないけど、単に理解できなかっただけかもしれない。

このブックマークコメント。

  • 10cc位で気を失いかけたので怖くていけません。
  • 400で貧血を起こした私は成分献血にしています。
  • 400mlしか受け付けてくれないので行きません。200mlでも最高血圧が70まで下がったのに。

ええと、これは血管迷走神経反射(VVR: vasovagal reflex)を起こしたのだと思います。
別に採血量の問題でもなく(10mlで...というのをみればわかります)、単なる神経の反射ですので、一時的なものですね。
血管を針が穿刺した時に、血管壁に存在する神経が刺激を受けておこる反射ですね。
排尿を我慢した後にトイレで排尿して立ちくらみ・失神がおこるの(排尿失神)も似たようなものですね。


生食でも点滴して帰せば採血後に起こる立ちくらみはちょっとだけ減少するでしょうけど。


勘違いもある。

いつも血液不足を訴えているがどこまでが本当?「おおかみ少年」と同じ結果になってるような。

そりゃ、血液には保存期間があるからですよ。赤血球で6週間。血小板に至っては2日か3日。
だから、常に血液不足。