メールを書く時に常々注意している事があります。
話し言葉ではテキスト情報以外に、文脈や話し方、おかれているその場の状況で、ニュアンスがかなり左右されます。
それだけとれば、きつい表現でも実際にはきつく受け取られない事もありますし、また逆も*1
ところが、メールではそういうテキスト情報以外がなくなってしまうので、自分の思ったのと全然違う受け取られ方をする事があります*2
なので、メールを出す時は推敲を最低2度はして、出すように心がけています。


blogのコメント欄に書く時もこの事を考えながらやっています。
コメント欄が狭い時は、テキストエディタで文章を作って(推敲して)、コピペして書き込むようにしています。


まあ、偉そうな事を行ってもいつもいつもやっている訳ではないし、友人にメールを出す時は1行とかでぽんぽん出していますけど。
思った事をそのまま出したければ、2chとか増田(はてな匿名ダイアリー)なんかでやればいいんですよ。


あ、昨日から粘着している某非医療関係者の人の言っている事が正しいとは思いませんし、どちらかというとあの方の論理は嫌いです。

*1:政治家ってのは常に正しい表現(politically correct)をするべきなんでしょうけど、日本の政治家は酷いですね。何も考えてないみたい。前強制労働大臣が典型例。

*2:客観的に見なおしてみると、テキスト情報のみだと結構キツイ表現になっている事が多いです。感情むき出しとでも言いましょうか。