字を書く


全て手書きという程ではありませんが、今の病院、カルテは手書き。オーダーリングは入っている。
カルテは各科それぞれ別管理。画像も。
小規模病院で電子カルテにするメリットはあまりないと思うのですが、他科のカルテを簡単に読めたり、コンサルト受けた方のカルテを病棟にいかなくても読めたり、当直帯で問い合わせが合った場合にすぐ調べることが出来たり、そういうメリットはあるかもしれません。あと、字が汚い人のカルテが読める様にはなりますね。
で、数年ぶりに手書きのカルテを私も使っていますが、字に自信が持てない。漢字と英語の綴りがかなりまずい。
外来で自信がない時はぐにゃぐにゃの字でごまかしていますが...。


数年後うちも電子カルテ化するとかしないとか、やめときゃいいのにw


私が好んで使っているボールペンはこれ。

書きいいのと、ボールペンにありがちなある時突然かたまりのインクが出てしまうのが少ない*1点ですね。三菱鉛筆のは一般的にそんな印象があります。


そういえば、大学と比べてMRさんのレベルが...プレゼンがかなり下手だったり、『1年目なんで先生がどういう薬使ってるか不勉強でわかりません』とか平気で言われたり。

*1:線を引いたりすればこのボールペンでも出ます。