予想外に速い経過のお看取りで深夜の出勤。


お金のかからない人で、高齢者認知症独居。
去年入院して治療して、まずまずだったけど、病勢を落ち着けるためにもうちょっと続けたかったけど、とりあえずの症状がとれたのと、病気の事を理解できず、自己退院。
外来で継続してたけど、薬剤管理がとてもできず、治療の継続が厳しかった。変更も考えたけれども、薬剤管理の問題から断念。
来るべくして起こった状況ではあったものの、なんだかなぁ。


家族の協力が得られれば、また違った最期を迎える事ができたのかもしれないけれども、家族の協力は全く得られず(むしろ、関わりたくない、と)。
今までの生き方がこの状況を作り上げたので、自己責任ではあるのですが。