携帯電話

携帯電話による24時間、365日拘束について
http://www003.upp.so-net.ne.jp/woodenships/05122/19/back51221219180.html
http://blog.livedoor.jp/kumadigital/archives/50295259.html
http://taka35.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_e8ce.html
すべてちょっと古い記事ですが...。
いやーこちとら、就職時には携帯電話必須で、職場に教える事は義務でした。
24時間、365日拘束されています。
入院患者さんが状態が安定している方ばかりだったらいいのですが、ちょっと悪かったりしたら映画に行くのも躊躇ったり、アルコールもちょっと...。
ポケベルも選択肢としては一応ありましたが、コールバックするとお金がかかるので、大半の人は携帯電話。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/25/news022.html
と思ったら、ポケベルは消える運命なのですね…。
携帯の維持費とかは当然でるわけもなく、病院によってはポケベルを持たされたりもしましたが、ポケベルはコールバックしても呼んだ人に繋がるまでの待ち時間が長くてそれもストレスでした。
当直医がいるじゃないかと言われればそれはそうなのですが、当直医は外来に来る人の相手もしなければならないので、結局主治医が...。

寿命は確実に縮みますね

なんて書いてあるのを見ると、そうか、我々の職業は寿命が短いのが職業病か、と思ってしまいます。
そんな事を言ったら、『お医者さんはお金持ちだからいいじゃない、寿命短くても』なんて言われそうですが、実際のところはそういうことはありません。
id:physician:20051212で書いているように決して良くはありませんし、24時間、365日拘束されている勤務医は悪いですし、拘束時間を考えると...。
病院を変わらないとスキルアップできないし、変わる事で勤続年数はキャンセルされることが多く、公立病院では医師より事務が給料が多いのはざらでしょう。
しかも、昨今の医療費削減。医療費は減らすけど、医療の質は高めろという無茶苦茶です。
ああ、そういえばうちの大学の医員は週3日か4日分の給料しかでないのだそうです。


ついでに書いておきますけど、医療費は高くないです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1890.html
http://www.geocities.jp/jgill37jp/
http://www.geocities.jp/jgill37jp/low_cost1.html
http://www.geocities.jp/jgill37jp/low_cost2.html