捏造

メーリングリストでみかけたネタ。
こういうのは捏造とは言わないのかな?
毎日新聞はちょっとひどいなぁ。


伊勢佐木クリニックが以前ニュースになっていたそうです。キーワード化されてる...。
残念ながら当時は知りませんでした。


まずはタイトルから

朝日
ごみ袋から胎児、産婦人科医院が誤廃棄か 神戸

時事
ゴミ袋から胎児の遺体=産婦人科医院が捨てる?−神戸市

神戸
ごみ袋に胎児 病院が誤廃棄か 神戸【速報】

毎日
胎児遺体:マンションでごみ袋に…医師が誤って? 神戸


実際の部分

朝日
近くの産婦人科医院が「看護師が誤って捨てたかもしれない」と説明した

時事
医院の関係者が「女性看護師が誤って捨てたかもしれない」と話しているという。

神戸
近くの産婦人科医院に確認したところ、「職員が胎児を誤って捨てた」と話したといい

毎日
近くの産婦人科医院の医師が「昨日、病院で流産した胎児で、火葬予定だったが間違えて捨ててしまった」と話しており


医師は悪者ですか。そーですか。


第二の伊勢佐木クリニックを作りたいのですかねぇ。

 墓地埋葬法によると、12週以上の死亡胎児は「死体」として扱わなければならず、病院は市に届けて火葬・埋葬しなければならない。12週未満の場合は、兵庫県条例に基づき、病院が登録業者に処理を委託し、業者が市内の斎場に搬送する。

 04年7月には、横浜市中区の産婦人科医院「伊勢佐木クリニック」=廃院=が胎児を生ごみとして捨てていたことが発覚。神奈川県警が元院長を廃棄物処理法違反容疑で逮捕している。

ところで、記事を書いた人は気付いているのでしょうか?

墓地埋葬法

廃棄物処理

どっちが問題なんですか?
ちなみにwikipedia:墓地、埋葬等に関する法律wikipedia:廃棄物の処理及び清掃に関する法律からリンクされている総務省のデータベースで条文みたのですが、それらしい記載がないのですが...。


それと

 04年7月には、横浜市中区の産婦人科医院「伊勢佐木クリニック」=廃院=が胎児を生ごみとして捨てていたことが発覚。神奈川県警が元院長を廃棄物処理法違反容疑で逮捕している。

逮捕するようなことなんですかね?
堀病院に家宅捜査に入った県警だけはありますね。


しかし、気になるのは

毎日新聞 2007年1月22日 11時58分 (最終更新時間 1月22日 12時07分)

この9分の間に何を改変したんだろうか...以前のように記者名を削ったのかな?

ttp://www.asahi.com/national/update/0122/OSK200701220017.html
魚拓

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007012200379
魚拓

ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000221748.shtml
魚拓

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070122k0000e040045000c.html
魚拓

ttp://www.news24.jp/75821.html
魚拓