移植

たまには医学ネタ。
HBV陽性のドナーからの移植ってやってるみたいですね。

 HBcAb陽性ドナーから肝移植を受けたレシピエントが予防策を講じなければHBV感染成立を認めた。よって、我々は、術中、術後のHBIG投与を行い、HBV再活性化の予防に有効である事を以前報告している。今回HBcAb陽性ドナーから肝移植を受けたレシピエントの一部の症例でHBIG投与にもかかわらずHBV再活性化を認める例が出現したのでその経過について報告する。また、B型肝炎の患者における移植後肝炎再発予防の現状も報告する。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pro/vod/abstract/MC05-35.html

感染している肝臓を移植した人に感染が成立するって意味がわからないんだけど...。


腎移植でABO不適合の場合、リツキシマブ使うみたい(使うこともある?保険適応外?)ですけど、リツキシマブはBを活性化することがあるのが知られているので、腎移植の際にどれだけ予防していたか、という...。
拒絶が起った際には同様にBを活性化する事が知られているステロイド使ったりしないのかな?
何れにせよ、Bに感染して、HCCができてもいいから、透析を離脱したいという人に移植はしても良いかもしれませんけど。
私は関与したくはありませんが。


あまり興味もてなかったし、ぐだぐだでメモ程度ですw