この辺りを読んで思ったこと。


子供ができるまでさ、子供をつくるのは、仕事が一人前にできるようになってから、とか、自分が大人になってから、とか思っていたんだけど、別にそんな必要ないんだよね*1
子供と一緒に成長すりゃいいの。
子供から教えられることあるし、子供の成長見るのも面白いし、生まれたら生まれたでなんとかなっちゃうの。
ていうか、何とかしないといけないから頑張るんだけど。
生まれてみるまで、自分が子どもが好きとかこれっぽっちも思ってなかったけど、子どもってかわいい。自分の子どもが一番可愛いのはもちろん、他の人の子どももかわいいの*2
子どもがいなくて、よその子どもがぎゃーぎゃー言ってるのがうるさいって感じる人生でも全然構わなかったし、そういう人生を送ってみたい気が今でもするけどね*3

*1:未だに仕事は半人前、いつやめようかとかうじうじ考えてる。全然大人じゃない。サーセン

*2:みんな幸せに生きていければいいな、なんてことを思うから、虐待とかの話をみると非常につらいです。

*3:そういう人生だったら、虐待とかは自分とあまり関係ない世界の話だったのかもしれない。虐待のニュースみても、あまりつらくなかっただろうからそれはそれで幸せ?だったかも。