日曜日にどうせ行くつもりだったけど、家で子供にごはん食べさせていたら、電話。
金曜日に説明して治療するとかしないとか決めきらなかった患者家族が病院きてて、話したいって。


遠方からきてる家族ってのがキーワードであるのは前から知っていたけど、この家族は久々に結構こたえた。
金曜日の段階では、患者さん本人は治療する気があるんだけど、家族がどうするか迷ってるみたいな感じで、とりあえずpendingになった。
話をする前のこちらの心積もりとしては、週末からprephase開始して、できるだけ状態良くして...とか考えていたんだけど、すべてなし。
『どうすんだよ。もう知らん』と思っていたらよりによって日曜日に会いたいとか、もう何考えてんだよ。


informed consentとかほんと嘘。わかるわけないの。説明してもわかるわきゃない。大体さ、教科書に書いてない、書けないニュアンスっていっぱいあって、やった事ある人にしかイメージできないこととかインターネットでいくら勉強してもわからないの。


昨日飲み会で聞いた某科の先生の実家の精神科病院に勤めるのもホントにありかもしれないと思った。
面倒だからとってなかった専門医をとったらもう辞めてやる*1

*1:いや、なくても全然構わない学位みたいなもんだけど。