2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある外科の先生が人工呼吸をやめてしまった件。 http://intmed.exblog.jp/3399035/ http://intmed.exblog.jp/2164235/

悪夢

クマデジタルさんが引用してくれてました*1。 http://blog.livedoor.jp/kumadigital/archives/50477336.html まあ、こういう感じになるでしょうね…。 急患センターとか、当直してる時に来る患者さんには 『平日はなかなか仕事でこれなくて』 『明日から休め…

マスゴミ

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/20/news007.html 某MLで話題にでていた記事。

建設的意見

medtoolzさんの『レジデント初期研修用資料:クレームの対策について』のコメント欄 失政続きの技官のひとりです。 先生方を取り巻く状況が厳しいことは重々理解しております。 批判は甘んじて受けますが、建設的な提案をいただければ幸いです。それを含めて…

結婚式

友人の結婚式に行ってきました。 同じ大学を卒業し、同じ医局の同期です。 今どき、教授を仲人にたてる珍しい結婚式でした。 奥さんは医療関係者ではないそうで、『彼と出会うまで、お医者さんは身勝手なものだ』と思っていたのだとか。 マスゴミに踊らされ…

携帯電話

携帯電話による24時間、365日拘束について http://www003.upp.so-net.ne.jp/woodenships/05122/19/back51221219180.html http://blog.livedoor.jp/kumadigital/archives/50295259.html http://taka35.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_e8ce.html すべて…

川崎厚生労働大臣の予算委員会での答弁 基本的に異状死の範囲を国が具体的に示す事が出来るかということになるとなかなか難しい課題だなぁ、と。 この件に関してもそうですが、他の法律の事も、よくわからないのですが、どうして法律なり他の方法で解釈の余…

先日、高額医療費の話を少し書きましたが、 id:nationfree:20060313さんによれば、所得で違うのだとか、知りませんでした。

ゴッドハンド輝

立ち読みしたのですが、全身診れる外科医を...って書いてあった様な気がします*1。 いやいや、無理だから。 耳鼻科医の親友がいるからわかるんだけど、扁摘が出来る外科医とか必要ないから。 自分だったらトレーニングうけた耳鼻科医にやってもらいたいです…

産婦人科医の事

MLやらm3やらブログやらで全然自分のはてなダイアリー更新できてません。 なんとかしたいころですが、自宅でネット環境が構築できていないので…。

Sankei Web:窓口負担は限度額まで 高額療養費償還払い制度で厚労相 川崎二郎厚生労働相は7日の参院予算委員会で、自己負担限度額を超える医療費をいったん病院で支払い、後から患者本人に超過分が返還される高額療養費償還払い制度について「医療機関の窓…

急患センター

今日は3人。 何故こんなに少ないのかというと…。 寒いからです。 つまり、その程度の人しか来ないってことです。 時間外は自己負担6割とかにしたら、医療費削減できると思うのですが、いかがなものでしょうか? 例えば、入院するような場合は3割で。

産婦人科医起訴

ついに起訴されてしまった様です。 ものすごく残念。

T2病院

一緒になった他科の先生はPowerBookにH'刺したりしているぐらいの人なんですが、今回の事件について全然しりませんでした。温度差ありますねえ。

産婦人科医逮捕

id:zaw:20060303#p1 こちらでちょっとまとめられているみたいです。 m3経由でなくてもかなり情報は集められるのですね…。

産婦人科医逮捕

この件で知ったのですが、結構医師blogってありますね。 勉強になるところ、今回の件に全然反応してないところ、さまざまです。 ちょっと最近余裕がないのであまりまとめることができませんが。