ゴーストライター作?

一部で話題になっているイタリアの医療事情。
産経新聞

という記事に対する2chのレス。

イタリアじゃ救急で診てもらうには「演技力」が最大の武器であり、ほんとうに具合悪くて演技ができないやつはかえって診てもらえない。

この辺りがイタリアっぽく*1ていいw

もちろん救急でない診療はかかりつけ。登録かかりつけ医ならただで診てもらえるが、
そこには机と血圧計と聴診器だけ。
レントゲン、エコーなどを撮るのは紹介されて一週間待ちは当たり前。肺炎でも簡単には大病院にたどり着くには要忍耐。倒れて泡ふくまで救急はいけないわけだし。

イギリスっぽいな。


ところで、この記事、漢字も使ってあって、本当に本人が書いたのかな?
翻訳だったり、口述筆記だったりして、途中の段階で電波増幅装置が使われてないだろうか?
wikipediaによると約20年日本にいるし、日本の大学も出ているらしいから私の思いこみかもしれませんがね。
同じぐらい日本にいて会社経営をしている日本語ぺらぺらの方を知っていますが、書き言葉は未だにほとんどわからないと言っていましたし。

僻地医療の自爆燃料を語る77
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1189324743/984-985


984 名前:卵の名無しさん :2007/09/17(月) 06:02:18 ID:7e1Z6w0r0
>>973
痔瘻裸喪のカス野郎、日本生活が長すぎてイタリア医療事情忘れたのか。
ローマ在住の医師ではない友人からさんざんイタリア医療の悪口を聞かされてる。イタリアじゃ救急で診てもらうには「演技力」が最大の武器であり、ほんとうに具合悪くて演技ができないやつはかえって診てもらえない。
もちろん風邪ごときで救急外来を訪れれば診療拒否されるが、日本でそれやったら毎捏の餌食だぞ。「応召義務」があるかんな。んなもんかの国にはないもんな。
もちろん救急でない診療はかかりつけ。登録かかりつけ医ならただで診てもらえるが、
そこには机と血圧計と聴診器だけ。
レントゲン、エコーなどを撮るのは紹介されて一週間待ちは当たり前。肺炎でも簡単には大病院にたどり着くには要忍耐。倒れて泡ふくまで救急はいけないわけだし。
んでイタリアの医師は9時5時で4週間の夏休みをばっちりとっても、給料は日本よりもちろん高いがそれらをもって愚民が騒ぐこともない。
愚民に都合のいいとこだけほじくりだしてイタリアのほうがいいなんてふざけてる。痔瘻裸喪のカスは完全に日本的愚民になり下がったな。
ローマの友人にはつねづねメールでイタリア医療の悪口をきかされ、医療相談をされる。あちらでは医師のレベルも低く、こちらがメール相談ですぐわかることがなかなかわかってもらえない。友人はイタリア語の達人で、言語の問題ではない。
逆にこちとら、イタリアの医師として生まれなかったことが残念でならないぜ。


985 名前:卵の名無しさん :2007/09/17(月) 06:14:49 ID:7e1Z6w0r0
蛇足ながら、イタリアでは医者が余ってタクシードライバーしてる、というのは大嘘。
もちろん医師数は日本よりもずっと多いけどね。


多い医師数で、救急車は有料、救急外来のアクセス制限が厳しいおなら、本当に悪い救急患者が受け入れ拒否はなくて当然。
そういうシステムでも救急患者がかち合うことだってあるが、受け入れられてもトリアージでどちらかが医師の処置が後回しになって放置されることもある。もちろんそれで不幸な転帰をとっても訴訟などない。
どこかの国みたいに、鉄道大事故のトリアージで黒タグ付けられた遺族のわがままをマスゴミが無批判どころか共感をもってたれながすような愚はないだろうよ。

*1:イメージですw