via. id:shy1221:20071205:p1さん
わはは。
これまた内部告発かな。
しかし、しょぼいのう。
うちの大学、お礼するにしても学位審査後にお礼してるはず。

博士号の取得に必要な論文の審査などで便宜を図った見返りに

ってのはあてはまらないんじゃないの?


ま、かくいう私はびた一文払いませんでしたけど。
たまたま、いたところの上司達が申し合わせをして、学位審査後のお礼はなしにしましょう、としていたのもあるのですが。
あ、挨拶には行きましたけどね。手ぶらで。


追記
ソースはTV。
どうやら、学位審査で質問する内容を先に教えてあげたお礼にお金を取っていたらしい。
学位審査の質問に答えられないようなやつは学位を貰える資格がない、と思うのだが。


理学部の友人に聞いたところ、学位審査の主査は指導教官がやるそうで、大学によってもまた違うのかもしれませんが、専門違いの先生が主査をやったりする医学部ならではの話なのかもしれませんけどね。
友人の話では、専門が違う人が主査をやっても理解できる訳ないじゃん、と。
まあ、おっしゃる通り。


マスゴミの報道はいまひとつ学位審査って物がわかってなさそうな感じでした。
本当にどうだったのかはわかりませんけどね。