2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家のトイレに落ちていた雑誌に諏訪なんたら病院の名誉院長が研究者にインタビューしたっていう話が載っていた。 ええと、それ多分基礎の先生なんじゃ...と思ったら臨床の教授みたいでした。 しかし、臨床家ってどうしてこうある程度年齢がいくと疑似科学みた…

先日行ったクリニックの土曜お留守番をまた頼まれました。 早起きしないとね。

T2病院

STの人からとある患者さんの半側空間無視に対して高次脳機能訓練をやってみたいと言われました。 一応OKしましたが... 脳梗塞で半側空間無視になっているんですけど、効果あるんですか? 大体、どんなことやるんですか? と聞きそびれたので今度聞いてみるこ…

文章書く能力が低いことを実感。

急患センター

閑古鳥が鳴いておりました。 育児ストレスで頭痛のお母さんぐらいですかね。 小児科には嘔吐後に顔色が悪かったといって救急車できた乳児。 おいおい...。

医局長兼研究室主任*1からメールが来ていたので話をしに行った。 4月からの勤務について。 病棟投入は避けられましたが、肉食獣の巣窟に投入されることになりました。 肉食獣の一人、M先生も年を取ってまるくなっているという噂ですが、まるくなったところで…

T2病院

不穏が起こっている患者さんがいました。心不全なく、本人もきついのはきついけど、言葉では説明できないとのこと...。 97歳ですしね。まあ、様子をみるしかありませんね。 そういえば、60くらいの若い患者さんが脳出血で転院していたのですが、亡くなったそ…

む、4月からの勤務先が決まったらしい。 まだ噂レベルなので、調査が必要ですが。

RSSリーダーの調子が悪いので前使っていたのに戻そうかと思ったら、以前やめにした理由がまた...。 一部のRSS配信が最新のものを取得できないのです。例えば、スミルノフ教授のところとか。 いや、まあ教授のところはそんなに頻繁にみなくても時事ネタは扱っ…

ジェネリック

俺「ジェネリックって何か先生にとって不利益なんですか?」 医「いや、そんなことないですよ」 俺「ジェネリックって効きは同じなんですよね」 医「先発薬がソニーだとしたら、ジェネリックはアイワみたいなもんです。ソニーとアイワの違いが気になる人と、…

急患センター

市内のT病院の先生が隣。 研修医の頃、レジだった先輩が患者さんが転院した時に持たせた添書が意味不明だと突っ返されて書き直しをさせられたというエピソードの持ち主だったので、恐る恐る声をかけてみた。 ...普通のおじさんだった。 年を取って丸くなった…

研修医の時にいた病院の飲み会。その頃1〜3年目までの内科系の連中有志の飲み会。 未だに続いている不思議。 飲みすぎました。 女性率が高くて上品な感じ。

T2病院

医局には睡魔がいるのか、非常勤3人で病棟へ行っていない時間はいつも寝ています。会話はほとんどありません。 今日は勉強が捗りましたが、例外的な一日でした*1。 リハビリ室では敬老会が行われていました。職員の微妙な演芸が行われていました。 ちょっと…

先日、急患センターでみたテレビでちょっとみたのでソースを調べてみました。 別に谷垣ファンでもなんでもありませんが、自民党の3人の次期総理の候補の中で、ここ↓だけみるとまともなこと言ってます。 社会保障制度については「日本は『中福祉低負担』で、…

無過失保障制度

id:Nylon:20060830#p1で素晴らしい分析をみせていらしたid:Nylonさんですが、無過失保障制度に関してはちょっと?だったので、ツッコミ。辛口かもしれません、すみません。 当然の事ながら補償制度が出来上がればモラルハザードが生じるおそれがあります。さ…

急患センター

最近、本物が多くて困ります。 いやー、今日の症例は難しかった。 精進精進。

滝を見に行ったり、鍾乳洞に行ったり、喧嘩したり。 なかなか有意義でした。

夏休み

個人的夏休みを今日明日とります。

最初のトンデモ検索の結果にでていたので気付いたのですが...。 非医療関係者でも理解していただいている方がいました。 関わっている人々それぞれに正義があることは理解できる.ヒトが死んだことを契機にした捜索で因果関係が判然としなくとも違法行為をみ…

尿膜管遺残

間急患センターでの準夜帯にやって来た14才男子。小児科があまりに混んでいたので見かねて「腹痛なら俺が診るよ」と請け負った。 主訴は腹痛だったが、付いて来た母親が「お臍から血と膿が出るんです」と。あ、そりゃ臍をイジったかしたんだな、と思ったが..…

すごい検索されてきた人がいました。 Google:子宮崩壊 なにかの間違いですよね?

嫌な話

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

いい話

どういうカテゴリーを作ったらいいかわからないので、とりあえずここにいれておく。 今日の昼、先輩からメール。 今日はK病院の日勤です。 Mさんを診察したよ。完全寛解を維持しています。 抑鬱気味ですけど。 (私の名前)のこと覚えてました。涙ぐんでたよ…

こんなのありました。 http://melit.jp/

急患センター

MIが来ました。 ここは偽物がほとんど*1なので、本物が来たらちょっと焦ります。 他は大したことありませんでした。 *1:非急患。夜間診療所として利用する人が多い。

T1病院

朝6時に叩き起こされて入院1名。 夕方入院1名。CTを自分で操作。 夜亡くなった方1名。 早朝5時に亡くなった方1名。 お見送りはさすがに呼ばれませんでした。助かりました。 もうなんだかへろへろでした。 もうちょっと若い頃は*1大丈夫だったのですが、最近…

T1病院

耐久当直。

尾鷲

尾鷲の産婦人科医が市と決裂したそうですね。 2chでは凄い勢いで書き込みがされてます。 なんだか色々みてぐったりしました。 酷いことを言う人がいるんだな、と。 ネットにアクセスできる産婦人科医はもう尾鷲市には一歩たりとも足を踏み入れないんじゃない…