どこだったかで見たフランスの医療情報。
あ、そうだそうだ、Sickoでフランスの医療が理想ってアレでリンクが貼ってあったやつだ。
フランス医療制度"
フランスの医療システム1
図録▽高齢化とともに高まる医療費(各国比較)
フランスの医療で優れているのは後から保険で払い戻しってとこですね。

病院での支払いは初めに患者が全て全額支払った後、病院から交付される保険カバー分払い戻し申請書類を患者が医療保険の事務所に送付しなければならないのである。これはかなり面倒であるが大きなメリットがある。まず患者にとって医療にかかっている費用が透明なほどにわかる事である。日本のように支払い段階で2割、3割負担ということでは医療にかかる費用に対する認識があいまいになる。たとえば2000円の窓口での支払いに対して実際には10000円が診察、治療にかかった費用であるなどと真剣に考える人は少ない。そして表面上医療コストが安く見られるために必要以上、過剰に病院へ足を運ぶことになる。そして日本では病院から医療保険組合へ渡る保険支払請求の手続きが患者によって行われることで事務作業の手間が省かれる。
フランスの医療システム1

この部分の分析は素晴らしい。一般人とは思えない感じ。


しかし、フランスの医療制度結構いいんじゃないのかな?
フランス語の壁もありなかなか情報がないので詳しい事はわかりませんが。